読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
自分用のメモです。

SurfacePro4 2カ月?レビュー

あけおめです! あまり使えてないので少し過ぎてますが2カ月レビューということにします(笑)購入1か月後に画面の保護シートを購入しました。 (レイアウト rayout RT-SPRO4F/A1 [Microsoft Surface Pro 4用 光沢・防指紋フィルム]) 一カ月使って傷つい…

Surface Pro 4 感想

少ない種類のノートパソコンしか使ったことがないので、参考になるかはわかりませんが、 個人的感想として書こうと思います。 今回購入したのは、 surface Pro 4 Intel Corei5 (第6世代)メモリ8GB SSD 256GB のもの。 今まで使ってたのは Corei5 (第3世代…

Surface Pro 4 開封の義

注意:レビューなどの内容ないよー!(たぶん、今度) 今まで使ってたパソコンがちらほらブルースクリーンが発生するようになって、、、 ついに購入して貰った。 !!!Surface Pro 4 !!! それと タイプカバーブラック 開封すると いやー、少しAppleの梱包…

税金を払いたくない

また、放置w まぁ、続かないのは諦めてるんだけど、広告回避用に時々小ネタを投下しようと思ってます。 タイトル通り今日は税金のおはなし 税金って高くて払いたくないですよね。でも大半の方は、仕方なく会社に天引きされることで払ってると思います。会社…

卒論 part6.5 内容は信用しないで。

生産性のない記事です。 卒論についてですが、実はプログラム自体はある程度完成しています。このブログにすべては書いてないですが(笑) 今からは論文本体を書かないといけないんだけど、まったくやる気が出ないww正直作るほうが楽しい。 本来は順番が逆…

【Android】タブレットでもPokémon GO

本日7月22日の午前10時 日本でもPokémon GOがインストールできるようになりました。 まだまだ、サーバーも重く時々は鯖落ちもしているようです。 一方、話題のゲームにも関わらず自分の持っている端末ではプレイできず、悲しんでいる人の声も見受けられ…

卒論 part6 内容は信用しないで。

今回は見た目?に関する内容。 Excelなので、セルの幅とか初めに手動で合わせればいいんだけど、全部そういかないのが現実。ユーザーの入力内容によって表示される形式が変えたいからね。 行の幅を変更 Rows(3 * i + 5).RowHeight = 8.38 列の幅を変更 Colum…

卒論 part5 内容は信用しないで。

更新は初めの数日に比べて、更新は鈍ってるけど、何の機能をつけていくか?を考えている感じ。(最終目標は見えてるんだけど、実現しやすいようにどういうインターフェイスで作っておくかとか、どういうプログラムにしておくかを考えていて新しいネタには進…

卒論 part4 内容は信用しないで。

VBAのマクロの記録というものが便利。 プログラミングできなくてもプログラムをかけちゃう?と思うほど。 検索や置換、並び替えというようなプログラムでするより、Excel上でするほうがかなり楽なことは山ほどある。これをVBAで使いたいときにマクロの記録と…

卒論 part3 内容は信用しないで。

前回の内容は一度投稿したものの、新しい知識を得たので書き足しました。 今後もそのようなことはあると思います。 ・乱数 なんやかんやいろんなプログラムでランダムを生むために乱数はよく使いますね。 私自身はゲームでも乱数調整とか言って時刻をいじっ…

卒論 part2 内容は信用しないで。

よく使うものもちゃんとあるけど、、、 やっぱり括弧がない。その代わりに文字とは記憶力のない私にとってつらたん。 ・if文 If 条件 Then true 処理 ElseIf 条件 Then true 処理Else その他の処理End If ・case文 Select Case 変数 Case 値1 変数=値1の場合…

卒論 part1 内容は信用しないで。

VBAの素晴らしくあり、わかりにくいポイントは関数名や変数名に日本語が使えること。これは自分のコードだと見やすいが、他人のコードを見るとわけわかめになるw ある程度の入力補助はありがたい。最近の開発環境ではどれでもあるけどね。 全角のスペースな…

卒論 前置き

ブログの内容から私が大学生なのはバレバレなので、ここに、卒論のメモでも残しながらやっていこうと思う。大学ではc c++ Java c#などを主に学び、php javascriptなども少し学んだ。ところがどっこい、私が卒論で作成するプログラムはvba(Excel)なのである…

ノートPCを開けてみた。

実は大学入学時に生協から勧められたPCを何も考えずに買った。そして、メモリを4GBから8GBに増設後、特にフリーズや不具合のなく、今のところPC(ノート)で困っていることはない。のだが、一つ気に入らない点がある。 起動は遅くはないが、SSDではなく、H…

【対処法】twitterのっとり?~我流~

本日はTwitterなどの゛のっとり゛についてです。 この記事でいう゛のっとり゛とは「自分が何も操作をしていないにも関わらず、ツイートやDMの送信プロフィールの変更がされること」とさせていただきます。 私的な意見ですが、゛のっとり゛のパターンとのっ…

いいねに変わったしwww

おきにいり(ふぁぼ)から いいね に変わって、 表示が変わっただけと思ってんだけど、 なんか、押しずらくなったよね。 つらい(笑) 今までは軽く煽りたいときにふぁぼることがあったんだけど、 それがしずらいというか、、、 でも時々癖でやっちゃって 申…

windows10にしてみて

Windowsを8.1から10にしたいなぁと思いつつも、 めんどいし(1回実家PCでやって) 動かないソフトあったら、8に戻すとして、 また、時間取られるし、で放置してた訳なのですが、 遂に、Windows updateに現れた! 世間では更新をさせない方法!!といって騒…

教育実習(覚書)

未来の教師をしているかもしれない私と未来の実習生へ 実習(中学math)だけを終わった人の考えなので、間違ってることも多いと思います。 感想:楽しかったけど、大変だった。 事前にするべきこと(できること):教材研究+指導案作成(本時案部分のみ) ※…

janetter via 変更(自力ver)

今まで実は私のブログには参考のリンクしか貼っていなかったのですが、 Janetterの更新が来て、その上自動書き換えもできなくなったので自力でviaを変えてみた。 プログラムの行が変わっただけなので更新してくれそうではあるが 参考にしたのは私のブログに…

janetter via変更

Windows版のJanetterを使えるようにする方法 現在、Janetterは認証上限の制限により、新規アカウント登録ができなくなっている。 その為、一見使えないように見えるが、それをかいくぐる方法が存在する。 ①まずは下のページからJanetterをインストールしよう…

MoonStrike

MoonStrikeはとてもShootingStarに似たクライアントである。 ※全て自己責任でお願いします。 MoonStrikeの使い方について まず MoonStrike - Google Play の Android アプリ からインストールしてください。 インストールして開くとこんな画面が、、、 MoonS…

びよーんったー Pro via変更

まずは下のリンクからインストール びよーんったー Pro - Google Play の Android アプリ もちろん、このままでは使えない。 このブログではお決まりのパターンだが、 Twitter社にviaを凍結されてしまっている。 よってvia芸が必須なのだ。 MoonStrikeとは違…

CK/CSの作成方法

まず、いつもどうり、Twitter にログインしよう! Twitterのアカウントに携帯番号は登録しているだろうか? 登録されていない場合は 設定(g+s)でモバイルに行き、電話番号を認証させてください。 認証させて置かないとCK/CSの新規発行はできません。 (CK/CS…

Twitter オススメクライアント及びサービス

オススメクライアント 使用する端末に応じて紹介する。 ・Windows TweetDeck かなり使いやすいのに公式クライアントになっている。 何もダウンロードせずに使える。(ブラウザ上で動作) ダウンロード版や、Chromeのアプリなどもある。 英語表記しかないハズ…

Twitter

Twitterについて ※これは2013年12月に調べた内容です。かなりの長文です。 1.はじめに 近年、SNS( social networking service)の成長とともにTwitterを使っている人が増えてきた。Twitterは140字以内でtweetを投稿できるサービスである。TwitterはTwitter…

リンクは無断で張っておりますm(__)m
問題がある方はお手数おかけしますが、コメントを下さい。
速やかに、削除させていただきます。