教育実習(覚書)
未来の教師をしているかもしれない私と未来の実習生へ
実習(中学math)だけを終わった人の考えなので、間違ってることも多いと思います。
感想:楽しかったけど、大変だった。
事前にするべきこと(できること):教材研究+指導案作成(本時案部分のみ)
※指導案作成は、細かく考えられなくても、流れだけは全授業分考えてないと、実習中大変。
教材研究とは?・・・授業で生徒にどのような力を身につけさせたいかを考え、その目標が達成できるような問題を探す。そして、その問題は、どのように扱うのが適切か考える。
(使う問題を考えてから目標を決めると授業がブレやすいかも(体験談))
無理だと思うけど、教科書と学習指導要領解説が読み込めていると楽。
現実的な話だと、指導要領の自分が教える範囲(当然)と
前の部分と関連する後ろの部分が大切になる。(教えるの流れを知る)
先生は話す授業は眠い。大学の授業みたいになると児童・生徒にとってはよくない。
生徒になるべく話させる(議論させる)。
すでに学習内容をわかってる生徒が多い学校では特に。
細かいこと。で
x(←エックス)は 半角・斜体・Times New Roman で
1桁の数字と+-×÷=は全角
2桁の数字は半角?
○生徒たち ×生徒達 このような部類は大切。
他の細かいところは指導教官から直接聞いたほうがいい。
形式とか方針とか違うだろうし。
発問は大切。方法・事実・理由の使い分け。なにのための発問か
目標には関心・意欲・態度、見方・考え方、技能、知識・理解の4つ(時代で変わっていく)
大抵、授業のつかみは大切5~10分で授業が決まる。
うまくいってから崩すこともあれば、ヘタしてもうまくいく時もあるけどね。
(参考)
中学校は内容に細かく、形式には雑
小学校は形式に細かく、内容は?
真面目に頑張ってやればなんとかなるさ!生徒が助けてくれる(笑)
いろいろ、大変だけど。
今までと全く色の違うお話でした。
(追記)検索ワードに答えて書いていってます。
本時案を探す人ってやっぱり多いのね。十分考えた上なら、なんでもさせてくれる先生だったので、僕は個人的にやりたいことが多すぎて、実習時間が足りませんでしたw
自分がどうやって教えるのが一番いいのかを模索してた感じかな。
(ex)塾の雰囲気でしてみたり、ゆっくり丁寧にしてみたり、めっちゃ難しい問題をしてみたり、本格的に討論させたり、PCを活用したり、プリントと模造紙でやってみたり、昔ながらの授業をやってみたり、実験なんかもしたなぁ。
まぁ、こんだけすると毎回どこか失敗するんだけど、失敗からアドバイスがもらえるから、幅広くスキルアップしたかなと思ってます。