読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
自分用のメモです。

windows10にしてみて

Windowsを8.1から10にしたいなぁと思いつつも、

めんどいし(1回実家PCでやって

動かないソフトあったら、8に戻すとして、

また、時間取られるし、で放置してた訳なのですが、

遂に、Windows updateに現れた!

世間では更新をさせない方法!!といって騒いでますが、

私は学生の身

自分のPCがどうにかなっても、大学のPCを使うだけです。

業務用のPCなら絶対にアップグレードしませんけどね。

私なら、使用している業務用ソフト屋(セキュリティ関係)と会社がOKを出してから、更新を行います。

そこで、更新を行いました。(ただ、大学に行ってる間に

一番初めに思ったのは、デフォルトのデスクトップ見ててしんどい。

”そこかよ。”っていわれると思いますが、

最先端のwindowsですよみたいな画面のせいでもある。

その結果

f:id:bulletscizor:20151018211109p:plain

といった感じのデスクトップとスタート画面にしました。

暖色系の色ですね。

デスクトップ、タスクバーにはほとんどアプリを置かず、

スタート画面にいろいろ詰め込みました。

 

なぜ、こうしたか?

 

それは、”人に見られたくないアプリを隠すため”です。

デスクトップに置いておくと絶対に見られる。

それに対し、スタート画面だと、幅を自分で調節できるんですね。

だから、Twitterしてるんだ”とか2chみてるのかよ”とかSkypeつかってるの!”

みたいな人々に見られたくないときは、左2列のみが見えるように縮小します。

情報系の学科なの?を知られたくないときは、一番左の列だけにします。

元に戻すもの広げるだけなので楽です。

普段もWindowsキーを押すだけなので不便はそこまでありません。

よって、デスクトップタスクバーも配置せずに、

スタート画面に置くという生活をしています。

一見、スタート画面使うなら、”win8のままでよかった人かよ”って言われそうですが、

win8は、スタート画面の幅を変えられませんからね!

win8時代からPCを触り始めたので、8.1になってからはなにも不便を感じてませんでしたけどね。(win8が出たときに大学生、高校時代に家でVista、学校で7、小学校にはXPも触ったことはありました。)

 

セキュリティ関係も情報盗まれるとか言ってますが、

盗んでもらって良くなるのなら結構(何も重要な情報はないし)

ただ、重くなるのは嫌。実は現段階では全部オフにしてますね。

 

ちなみに、僕のPCではすべてのソフトが正常に動きました。

しかし、実家のPCは一つ動きませんでした。しかも、重要なもの

Nortonです。私のPCのウィルスバスターは問題なしでした。(8.1の頃におかしくなったりはした

そもそもアプリ事態が消えた。プロダクトIDは控えてたので、ネットからDLしてそれを入れた。でも、なんかうまくいかなかった。(実は即win10にアプデしたのでその頃は未対応だったみたいで)後日インストールをし直して動くようになりました。

まぁ、今対応できてないソフトやデバイスはwin10に対応する気がないと思いますね。

(業務用はセキュリティ確認がうるさいと思うので除く)

 

皆さんも個人用PCWindows10にしてみて

自分の感想を書くつもりがMSの中の人みたいに・・・

 

2015年11月

タスクビューというボタンを自分は使わないなぁと感じていたのですが、

意外と使える場面があることに気付いた。

今のところ不便な点は

設定とコントロールパネルの混在により、

正直どっちに求めている設定があるのかがわからんw

ってことですね。今までPCを使ってた人にとったら、コントロールパネルはそのままがよかったのでは?と思う。

リンクは無断で張っておりますm(__)m
問題がある方はお手数おかけしますが、コメントを下さい。
速やかに、削除させていただきます。