読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
自分用のメモです。

ノートPCを開けてみた。

実は大学入学時に生協から勧められたPCを何も考えずに買った。そして、メモリを4GBから8GBに増設後、特にフリーズや不具合のなく、今のところPC(ノート)で困っていることはない。のだが、一つ気に入らない点がある。

起動は遅くはないが、SSDではなく、HDDのようだ。

よく調べてみるとHDDとSSDのハイブリッド?であり、起動に関する情報のみSSDに入れられているということである。

だがしかし、PCの仕様が調べても出てこない。そこでとりあえず、PCを開けてみた。

f:id:bulletscizor:20160321213510j:plain

するとこんなものが出てきた。起動用SSDはどこに埋まっているのじゃ?っていう気分です。

HDDはこんなに開けずともすぐにお顔お出し、以下の画像のようなものでした。

f:id:bulletscizor:20160321213724j:plain

Western Digital WD7500BPVT |テックウインド株式会社

商品自体は調べるとあっさり出てきた。

2.5inchで端子はSATA 3Gb/sというものらしい。

2.5inch、SATA のSSD と

SSDをUSB接続できるようにするもの。

これがあればいけそうという結論に至った。

その前にPCのパーテーションがたくさん分かれているので、

C;D;の2つにするためのOSのクリーンインストールをしてから、行ってみようかと思う。

私のPC野望でした。

もっと金があれば、Macbookproがほしい。

リンクは無断で張っておりますm(__)m
問題がある方はお手数おかけしますが、コメントを下さい。
速やかに、削除させていただきます。