読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
自分用のメモです。

卒論 前置き

ブログの内容から私が大学生なのはバレバレなので、ここに、卒論のメモでも残しながらやっていこうと思う。

大学ではc c++ Java c#などを主に学び、php javascriptなども少し学んだ。
ところがどっこい、私が卒論で作成するプログラムはvbaExcel)なのである!!
他の言語を学んでいるので、理解は早いが、どのようなオブジェクトやプロパティがあるのかはさっぱりとわからない。Excelも少しは使える。そんな人にしか無意味な記事になります。
vbaの変数の宣言の仕方 サブ関数ナニソレ?どうやって呼び出すん?から学んでいきたいと思います。

vbaはみんな嫌い(いろんな意味で)だと思うけど、について書いていきます。

参考
何をつくるかというと、席替えのプログラムです。ネット上にそんなのいくらでも転がってますが、私が目指すのは、学校現場でシンプルで使いやすい、そして、様々なオプション機能をつけやすいプログラム作ろうと思っています。
だから、まずは基本形を作成。そこからどんどん機能をつけたり、エラーを起こさないようにしたり、と機能を追加していきたいと思います。なるべく素早く仕上げたいですね。


リンクは無断で張っておりますm(__)m
問題がある方はお手数おかけしますが、コメントを下さい。
速やかに、削除させていただきます。