読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
自分用のメモです。

Surface Pro 4 感想

少ない種類のノートパソコンしか使ったことがないので、参考になるかはわかりませんが、

個人的感想として書こうと思います。

 

今回購入したのは、

surface Pro 4

Intel Corei5 (第6世代)メモリ8GB SSD 256GB

のもの。

今まで使ってたのは

Corei5 (第3世代)

メモリ 8GB 4GB二枚挿し

HDD 約750GB 。

 

・画質……すごいきれい(解像度が高い)。

タッチペン……とても反応がいい。かなりペンを早く動かしてもしっかりついてきて反応してくれる。タッチペンを使ってる時に手首などを画面に手をつけてもちゃんと反応しない。ただ、ソフトによってはペンの力?角度?によってあまり反応しないこともある。(うる覚えだが、ペイントでは反応するのに、ワードでは少し反応しにくい印象。)

慣れてない為、ペンのボタンを押しながらタッチが難しい。ボタンをもう少し弱い力で簡単に押せるようになってほしい。

ペンは左でも右でもピタッと本体にくっつく。

・手のタッチ操作……スムーズな反応をする。

・処理速度……これは前のパソコンとそこまで変わらない印象。パソコンの進化のスピードが遅くなってきたね。

・タイプカバー(キーボード)……打感は平らにしてやると個人的には普通。画面にくっつけるとタイプ時に少したわみ、打ちにくさを感じることも。キーストロークは浅いので嫌いな人には向かないかも。タッチパッドも反応が良くて使いやすい。(前のパソコンはゴミ(ちなみに白ゴマw)が溜まってて使いにくい。)

タイプカバーは黒を買った為、指紋が目立つ。

即使い込んでます!感が出てしまう。

また、キーボードにはバックライトが搭載されており暗所での使用も可能。明るいところでは光ってるのかどうかもわからない程度だが辛いところだと十分光っている。

f:id:bulletscizor:20161108003130j:image

なお、上記画像のディスプレイは明るさを最低まで落としている。

 

・充電ケーブル……長さは少し短めの印象。その代わり、本体とはマグネットで接続なので外れやすいが、コードに足を引っ掛けても本体が落ちないと意味なのだろう。利点だと捉えている。

また、ケーブルに充電用のUSB端子があるのでパソコンのポートは埋まらない。

・拡張性……充電ケーブルにUSB端子があるとはいえ、本体に2つ端子があるとやはり便利だったのでは。個人的にはミニディスプレイポートよりHDMIが良かったがライセンス料やロゴを入れる時のデザインを考えてかなぁ?MicroSDカードのスロット位置がわかりにくくスタンドの後ろ。不意の事故で落ちないので安心だ。

・その他……スタンド式のためパソコンを置く時に思ってるより幅を取る。よって電車ではタイプカバーを使用した入力は難しい?スタンドは無段階調整でほぼ好みの角度に調整可能。

イヤホンジャックは3ピン端子マイク付きイヤホンが使えた。

カメラはかなり高画質に思えた。Windows Helloも素早く反応。メガネを外すと反応してくれない。(ちなみに私はリアルでもメガネを外すと知り合いに気がつかれませ(´・_・`))

外で長時間電源なしで使う機会はあまりないので、(普段、使っても2時間ほど)電池の持ちはわかりません。

 

拡張するなら……家で使う時マウス、サブモニター、キーボードなどはBluetooth接続のものを使用するとめちゃくちゃ快適そうだがそこまでするまでもないと思う。外でタイプカバーやタッチペンを必要とするかどうかは作業内容や個人差がある。

 

ベンチマークなどはググればあると思うので、割愛で。人によって感覚が違う部分だけ書いたつもりです。

 

その他質問等があれば、コメントやTwitterへどうぞ。店頭の展示品をじっくり眺めるのが一番わかると思いますぞ!

 

リンクは無断で張っておりますm(__)m
問題がある方はお手数おかけしますが、コメントを下さい。
速やかに、削除させていただきます。