読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
自分用のメモです。

SurfacePro4 2カ月?レビュー

あけおめです!

あまり使えてないので少し過ぎてますが2カ月レビューということにします(笑)購入1か月後に画面の保護シートを購入しました。

レイアウト rayout RT-SPRO4F/A1 [Microsoft Surface Pro 4用 光沢・防指紋フィルム]

一カ月使って傷ついた訳ではないのです。少し、不安になったので購入しました。もし、使いにくい時は傷を気にせず剥がして、捨てるつもりなので、安いやつにしましたw(ガラスならそのまま使えたかもしれないなんて言わないで( ̄^ ̄)ゞ)

 

・画面

フィルムを貼るとやはりペンは使いにくくなりました。そのほかの操作には全く支障がありませんでした。フィルムを貼るのは画面が大きい分ずれるのでとても難しいです。
1か月使用後に貼ったのですがほぼほこりなどは入りませんでした。画面の枠部分を妥協したのでこのように書かせてください。

・アクセサリ類

前回も書いていたが、やっぱり私の身の回りでミニディズプレイポートは使いにくかった。surfaceドックにもHTMLの出力端子はないので変換ケーブルを買うのが得策だと考え変換ケーブルを購入をした。surfaceドックを必要とする人はいるのか?と感じた。

 案外USB端子が一つは全く問題なく、むしろクラウド管理をするようにしたのでUSBなんて使わなくなった印象かな。(マウスもBluetoothのものにすればUSBも使えて最強ですね。)

 

・不満が解消されたこと 

顔認証だが、認識精度を高めまくる事でかなり反応するようになった。手順としては初めはメガネをかけて認識させ、メガネをかけて認識精度を高める。また、よく使う場所で認識精度を高めたほうが素早く認証できる。光の当たり方次第では認識しにくい事があるからだ。ただし電車などで日光が差し込んでるときは認証できなかったヨ。

やはり、ペンについては慣れていなかっただけで、とても使いやすい。ただし、Office系ソフトを起動中は要注意。ペンで書き込みが出来てしまうので、意図しないタイミングで書き込まれる事がしばしばある。私用なら良いが提出するものについてはペンを使わずに作成した方が不安がない。

 

・見えてきた別の利点

布団での利用に適していると思った。普段ふとんでPCを利用しているとキーボード部分にCPUがあり布団の効果でどんどん熱くなってくる。しかしsurfaceの場合ディスプレイ部分にCPUがある。布団に触れるのはキーボード部分のみでCPU部分は触れない。すなわちしっかりと排熱ができるのだ。それにひざをスタンドではさむことで下を向かなくても使える。これは今までのノートパソコンになかった利点である。

f:id:bulletscizor:20170117021128p:plain

↑イメージ画像

 

また、電車の中での利用はかなりしやすかったのである。

人が多めなときはタブレットとして使うと今までのPCより使いやすい。

人が少ない電車では膝の上のカバンにスタンドではさんで使うと使いやすい。

また、電池の持ちもかなり良好である。外で使う機会があったのだが、個人的には十分すぎるほど電池はもった。バッテリーの充電速度もとても速かった。

・ブラウザについて

chromeは使いにくくなります。Edge を使いましょう。IEと違いEdgeはchrome以上に速度が速い感覚。ただしchromeよりメモリは食われます。surfaceにとってEdgeは神ブラウザでした。MSが設計してるのでMS製品とは相性抜群ですね。

 

1か月後に書こうとしてたのだがあまりにPCをいじってなかったのと、忙しくて2か月後になりました。まだ書き忘れてそうですが寝かせると半年後になるのでこのあたりで公開しておきます。

 

そういえば昨日surface値下げしたっぽいですね(涙)(マイクロソフトのメールしか見れてない)

リンクは無断で張っておりますm(__)m
問題がある方はお手数おかけしますが、コメントを下さい。
速やかに、削除させていただきます。